投資で無一文から大富豪 マイケル・スタインハルト氏の投資手法や格言 – 株式投資

    マイケル・スタインハルト氏は「ヘッジファンドの帝王」や「ウォール街 最大のトレーダー」と称されます。
    格言と投資スタイルを紹介します。

    彼は無一文から大富豪へ成り上がった億万長者の投資家です。
    ヘッジファンド「スタインハルト・パートナーズ」を立ち上げ、年複利30%以上の収益率を上げました。

    上昇相場も下降相場も乗り切り、大衆と逆の方向を行く逆張り投資手法で知られています。

    目次

    マイケル・スタインハルト氏の生い立ち​



    出典:WisdomTree ETFs

    父親は刑務所へ

    スタンハルト氏は1940年にユダヤ移民の子として生まれました。
    1歳になる前に両親は離婚してしまいます。

    少年時代はニューヨークのベンソンハーストで育ちました。
    父親は博打好きの宝石商であり、1958年に窃盗宝飾品の売買の罪で有罪判決を受けて服役します。

    投資の道へ

    スタンハルト氏は、そんな環境下においても、めげませんでした。
    1960年にペンシルベニア大学のウォートンスクールを飛び級で卒業し、証券会社である「Loeb, Rhoades&Co」でアナリストとして働きました。

    1967年には、ウィリアムサロモンやジャックナッシュとともにヘッジファンド「スタインハルト、ファイン、バーコウィッツ」を設立しました。
    同社は後の「スタインハルトパートナーズ」となります。同社の成功報酬を除いた年間平均収益は24.5%を記録しました。

    年60%の成長率

    そして1990年代前半には3年連続で運用資金は年60%の成長率を記録しました。
    しかし、1994年に資金は大きく落ち込む事柄が生じました。
    更にスタンハルト氏は1991年からの短期間の価格操作の疑いで米国証券取引委員会に調査されます。
    1994年には和解の一環として7000万ドル支払いました。

    引退

    スタンハルト氏は1995年にファンドを閉鎖して引退しました。
    引退はしましたが、2004年にはETF投資に焦点を当てた上場資産運用会社「ウィズダムツリーインベストメンツ」の経営を支援しました。
    そして2019年に取締役会議長を退任しました。

    フォーブス誌は、2018年時点でのスタンハルト氏の資産は11 億ドルだと報告しています。
    また、大学や野生生物保護協会への寄付や、ユダヤ人への支援をしています。

    投資対象に捉われない投資スタイルとは



    出典:インタビュー Benzinga

    短期や長期に囚われず、あらゆるものを投資対象に

    マイケル・スタインハルト氏の投資スタイルは、短期投資や長期投資に囚われません。

    株式や債券、通貨などのあらゆる金融資産を投資対象にしています。

    全体的なマクロ投資だけでなく、個別株式からも利益を得ました。

    彼の特質は投資すべき機を捉え、投資範囲を固定せず、順応性があるとともいえます。

    徹底的な分析の上での信念と、間違いを分析する柔軟性

    彼は徹底的な分析をした上で、そこから生まれたアイデアに信念を持って投資しました。

    そして、間違いが起こったとき、なぜ間違えたのかを認識する柔軟性も持っていました。

    本質的な価格を分析

    マイケル・スタインハルト氏の具体的な投資アプローチは、ファンダメンタル分析とテクニカル分析の組み合わせといえます。

    株式や債券、為替などのあらゆる金融資産に対して本質的な価格を分析して、市場の誤った価格と本来の価値の差から収益を得ています。

    また、過小評価された金融資産に対して大きく賭けて大きな儲けを得ました。

    それは大衆が信じる通説やトレンドに逆らい、市場が避けている資産を購入する逆張り投資スタイルでも知られています。

    (以下、PRを含みます)

    投資の格言

    多くの成功を成し遂げてきたマイケル・スタイン氏の格言を紹介します。

    マイケル・スタインハルト氏を詳しく知る方法​

    マイケル・スタイン氏について更に深く知るための書籍を紹介します。

    書籍:ヘッジファンドの帝王 ウォール街を勝ち上がった男の光と影 ​

    マイケル・スタインハルト氏自身が執筆した自伝です。
    無一文であった少年がいかに大富豪に出世したのかを知ることができる本です。
    彼の投資スタイルが形成されるに至った重大なイベントや重大な決断、1994年の失敗が語られています。

    彼の人生観や独創的な考え方、豪胆さな性格を知るのに適した書籍です。
    父親に対する精神的な葛藤とともに、彼の人生へも影響を与えてきたことが伺い知れます。

    その中で、いくつかの投資戦略が解説されています。
    彼のトレーディング手法や、どのように投資経験を積み重ねてきたのかが述べられています。
    彼の情熱的な探求心には感心することでしょう。

    書籍:マーケットの魔術師

    本書籍には、アメリカのトップトレーダー16人のインタビュー記事がまとめられています。

    マイケル・スタインハルト氏のインタビュー記事もあります。
    「チャートを見ても何もならない」や「すべての偉大な投資家は真実の探求者だ」などの投資に対する考え方や投資手法が述べられています。

    目次